デザイン会社の用語集
CI

CI とは?

コーポレートアイデンティティ (Corporate Identity) の略。
会社の特長や理念を簡潔に表したものを指す。
通常は社名・ブランド名などのネーミングとシンボルマーク、キャッチコピーの組み合わせで成り立つ。
企業のメッセージや想いを顧客層に的確に伝え、愛着を持ってもらうことを目的としたマーケティング手法であると共に、社内の意思統一や意識の向上にも力を発揮することを理想とする。
長年使用し続けることで定着し、累積的な効果を発揮するものなので、時代やトレンドに左右されないものであることが必須条件になる。
このような性質を持つため安易に変更するのは禁物。

大阪府産業デザインセンター 扇町クリエイティブクラスター JAGDA 日本グラフィックデザイナー協会