デザインスタジオウェブログ
検索結果の順位を表示するブログパーツ

検索結果の順位を表示するブログパーツ

外部 API から検索結果へのアクセスが規制された為、
Bing 以外は動作しなくなりました。 

ウェブサイトが Yahoo! と Google の検索結果で何位に表示されるかを調べるブログパーツを作ってみました。
100位以内に入っていた場合は現在の順位を表示します。
簡単に貼り付けることができるので、ご自身のウェブサイトの順位が気になる方、いかがでしょうか?
(データの更新は3日ごとに行います)

サンプル

2011年4月28日 追記 :
順位を取得するプログラム部分を 検索エンジン順位チェックAPI に変更しました。これに伴い、ご要望頂いていた Bing の検索結果も表示するようにしました。
API の利用を快諾下さった プログラム制作者様 に感謝いたします。
WEB制作に便利な Web制作小物ツール も公開しておられますので、是非一度ご覧下さい。


--

利用方法はとても簡単。
以下のフォームに調べたいサイトの URL と検索語を入力して「コード取得」ボタンを押すとソースコードが表示されますので、そのソースコードをホームページやブログに貼り付けるだけです。

コードを生成

順位を調べたいサイトのURL

キーワード (スペースで区切って複数指定可能)

旧コメント

小山

こちらのブログパーツを活用させてもらっている者です。先日、Googleがレイアウトを変更して以来、このブログパーツが機能していないようです。とても重宝していたので残念です。もしプログラム修正できるようでしたら期待したいと思いますのでよろしくお願いします。

ushio

わざわざご連絡頂ありがとうございます。全く気づいておりませんでした。^^;
修正致しましたのでご確認頂けますでしょうか。
本業のデザイン制作が立て込んでいて、なかなか思うように時間が取れないのですが。。。こんなのがあったら便利だな~というようなご意見があれば是非お聞かせくださいね。

小山

5月のときはさっそくご対応いただきありがとうございました。
さて、今般Yahoo!がGoogle移行をほぼ済ませたようで、検索結果順位が同じになってしまいました。つまらないので、今後Googleとbingの検索順位を表示するように変更しませんか?

ushio

> 小山さま
ご連絡ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。
確かにYahooの移行が完了したようで、ほぼ同様の順位になっていますね。
Bingへの対応は可能だと思うのですが、Yahooの今後の動向に関してよく分からない点(独自仕様無しで永続的にGoogleと同等になるのか?)もありますので、しばらく静観させていただけませんでしょうか?
Bing への対応で手を入れる機会があれば、ついでに外観の罫線などもできるだけ整理して、さらに邪魔にならないノン・デザインな感じにしたいと思います。
直ちにご要望に添えなくて申し訳ないのですが、少々お時間をください。 m( _ _ )m

Google Partners
大阪府産業デザインセンター 扇町クリエイティブクラスター JAGDA 日本グラフィックデザイナー協会