デザインスタジオウェブログ
カラス

カラス

今朝犬の散歩をしていたら、珍しい鳴き声がしてきました。 どうも大型の鳥の様な気がして、どんな鳥なのだろうと木の枝を見上げて探していると、カラスがキチンと止まってくぐもった声で「ケン.ケン」と鳴いています。 どうやら犬の鳴きまねの練習をしているようです。 以前聞いた犬の鳴きまねはもっと上手で、ほとんど「ワン」といっていました。 前には鴨の鳴きまね練習をしているのを聞いた事があります。 その時も「フワッフワッ」と変な音がするので見回していたら、そのうち「グワッグワッ」と鳴きだしました。 カモメの群れの中でカモメの飛び真似をしているのを見たこともあります。 カラスは何の為に物まねをしているのでしょうか。

ゴミは荒らすし人を襲うし困り者のカラスですが、こんな姿を見ているとなんだか可愛くなってきます。 カラスに限らず生き物たちはただ喰う寝る子を生すだけではなくて、いろんな事をして遊んだり楽しんだりして生を享受しているのでしょうか。


--

旧コメント

くう

わたしも 朝 歩くのですが、、 カラスが 「おはよう」 と 言ってくれたことがありました、、。

そのときは それがとってもうれしくて、、 なんか すごくいいことが ありそうな気持ちになったことを おもいだしました、、。

michiru

♪カラスなぜなくの、カラスの勝手でしょ~ なんて言ってるから・・・ 人の頭をつつくようになったのかな?

くう

黒いし、、ルックスで損してるかな、、?  かわいい って 思えたら、、 なかよくできるかもしれないのにね、、、  
なかなか、、 ムツカシイ?  

Google Partners
大阪府産業デザインセンター 扇町クリエイティブクラスター JAGDA 日本グラフィックデザイナー協会